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【最新コラム】
■(2020.12.4)
『フェライト系ステンレス鋼鋼管SUS430LXTPを使用した雨水排水管の紹介』ノーラエンジニアリング株式会社 技術部 新井 隼介

【コラム
 バックナンバー】
■(2019.8.22)
『マンションの雨水排水設備の維持管理について』株式会社建物保全センター 営業部 橋 潤
■(2019.7.1)
『MERMコラム 「電子式満空試験機のご紹介」』株式会社小島製作所 開発部R&D課 課長 岩槻 剛史
■(2019.5.1)
『マンション設備リニューアルの課題』小池技術士事務所 代表 小池道広
■(2019.3.1)
『排水管更新工事の管種選択のポイント』フネンアクロス株式会社 板橋 修
■(2018.12.19)
『メータ配管ユニット「メータセットPS5」、樹脂管用ワンタッチ継手一体型回転チーズの御紹介』前澤給装工業(株)開発部住宅設備開発課
■(2018.11.5)
『マンションの大規模修繕工事で注意が必要なこと』株式会社 エー・アール・シーエンジニアリング 一級建築士事務所 石橋 正義
■(2018.8.6)
『株式会社ベン イノベーションセンター新設について』株式会社ベン 執行役員 技術部長 兼 センター長 竹山 隆裕
■(2018.7.1)
『配管の健康診断』株式会社協和日成 営業本部 建設営業部長 大開 栄一
■(2018.5.1)
『IPF床排水トラップ再生工法のご紹介』ジャパン・エンヂニアリング株式会社 排水管再生事業部 開発部長 山鹿 英雄
■(2018.3.1)
『排水管「負のスパイラル」解決に向けての取り組み』株式会社タイコー 代表取締役社長 米村 直樹
■(2018.2.1)
『マンション設備に関する標準管理規約の落とし穴 〜その工事、専有部分が含まれていませんか?!〜』戸部マネジメントオフィス 代表 戸部 素尚
■(17.11.1)
『樹脂系給排水管継手の破断・抜け出し現象とその対策』株式会社建物保全センター エンジニアリング事業部 清野 永朗
■(17.9.1)
『「標準的な長期修繕計画」の、資産価値向上・修繕積立金節約のためにできる工夫』戸部マネジメントオフィス 代表 戸部 素尚
■(17.7.1)
『マンション再生のキーワードは「シェアリングエコノミー:もったいないの精神」』積水工業株式会社 マンション管理士 金子 信次郎
■(17.2.20)
『次世代型配管システム「NFS工法」のご紹介』ノーラエンジニアリング株式会社 技術部 顧問 中野 和幸
■(16.12.18)
『給排水管リニューアル現場を取り巻く環境について』ブライトワークス株式会社 代表取締役 木村 章一
■(16.10.20)
『給湯システムに使用する自動弁について』株式会社ベン 鈴木 弘一
■(16.9.1)
『二層架橋ポリエチレン管「エルメックス 25A座付電気融着継手」のご紹介』三井化学産資(株) 管材事業部 エルメックス部 八木 靖浩
■(16.8.1)
『油圧式エレベーターのリニューアルについて』(株)エレベータシステムズ 営業部 古川 寛倫
■(16.5.1)
『大規模修繕工事に取り組む管理組合への提言』(株)建物保全センター 会長 熊谷 實
■(16.3.1)
『汚雑合流用スリム継手 「-1HQシリーズ」』 株式会社小島製作所 開発部 大浦 凌
■(16.1.1)
『メータセットPS4型』 前澤給装工業株式会社 特販営業部 集合営業課長 月見 礼吾
■(15.11.1)
『マンション共用部排水管の施工例』斎久工業株式会社東京支社 リニューアル統括部第1リニューアル部 高柳 康典
■(15.9.1)
『最近のマンションの給水設備改修工事の事例を通して』(株)エー・アール・シーエンジニアリング 一級建築士事務所 代表 石橋 正義
■(15.6.1)
『循環方式給湯設備用FD−11N定流量弁について』 株式会社ベン 取締役 販売促進部長 鈴木 弘一
■(15.4.8)
『給水管更生技術NPBラピッド工法の概要<高信頼性を誇るパイプライニングシステム>』 株式会社協和日成 建設営業部部長 大開 栄一
■(15.2.19)
『雑排水立て管更新工事<美白パイプ>・貫通部再生工事』 ジャパン・エンヂニアリング株式会社 排水管再生事業部 部長 青木 達也
■(15.1.5)
『床下土間排水管の改修について』 株式会社タイコー 専務取締役 米村 直樹
■(14.11.1)
『「マンション改修」は新たなステージへ』 積水工業株式会社 代表取締役社長 マンション管理士 金子 信次郎
■(14.9.1)
『修繕積立金増額のための手引き 〜実際の事例から〜』 戸部マネジメントオフィス マンション管理士 戸部 素尚
■(14.7.1)
『受水槽跡の有効利用について』 斎久工業株式会社 第一リニューアル部 課長 手塚 恵之
■(14.5.1)
『考察「建物の長期耐用化」』 有限会社巌技術研究所 土井 巌
■(14.4.1)
『給排水設備の専有・共用一体的改修について』 株式会社長谷工コーポレーション 山鹿 英雄
■(14.3.1)
『マンション管理に3D図面を』 松浦 房次郎
■(14.2.1)
『水−温水ミキシングバルブの性能特性と使用例』 株式会社ベン 小松 達也
■(14.1.1)
『二層架橋ポリエチレン管 「エルメックス 鋼管接続用継手」のご紹介』 三井化学産資株式会社 管材事業部 エルメックス部 谷内 飛龍舞
■(13.11.26)
『地震リスクについての考察』 沼田一級建築士事務所 代表 沼田 俊秀
■(13.11.1)
『水道用高密度ポリエチレンパイプ(HPPE)による給水配管のリニューアル』 冨士機材株式会社 設備営業部 課長 山村 尚弘
■(13.9)
『給湯管更新提案資料(給湯管漏水対策)』 ブリヂストン化工品東日本株式会社 リニューアル営業課
■(13.9.1)
『専有部分の維持管理について』 株式会社建物保全センター 保全部係長 檜谷 史夫
■(13.7.30)
『ジャッキアップスリム短管工法/JUST工法』 株式会社小島製作所 開発部 部長 加古 洋三
■(13.7.1)
『QSJC回転ヘッダ』 前澤給装工業株式会社 営業推進部 特販部 設備グループリーダー 富田 邦明
■(13.6.1)
『サンプリング管調査(抜管調査)』 株式会社ラムダコーポレーション 代表取締役 東海林 利男
■(13.5.1)
『マンションの共用部、専有部の改修工事例』 斎久工業株式会社 設計見積部 企画課長 手塚 恵之
■(13.3.30)
『ビルにおける空調ドレン管の洗浄工法のご紹介』 東京容器株式会社 常務取締役 山尾 隆文
■(13.3.1)
『集合住宅の設備騒音の困った出来事』 株式会社エー・アール・シーエンジニアリング 一級建築士事務所 代表 石橋 正義
■(13.2.1)
『ノーラコ−ティング鋼管(EVOH樹脂コーティング鋼管)のご紹介』 ノーラエンジニアリング株式会社 技術部課長 中島 淳
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新着・技術情報/コラム

メンテナンス業務の見える化

平成21年11月1日
有限会社松浦技術士事務所 取締役社長 松浦 房次郎

 

 人が建物をシェルターとして利用し、自然界から抜け出したのはかなり前からである。人の欲望は、快適さを求めて次第に建物が高度になり、それに代わって人工環境を作る技術も高まり、人が生活する空間すべての環境を設備に頼る時代になってきている。これに伴いビルメンテナンス業務の役割は重要となり、同時に、この業務のリスクも高まっている。

 本格的なビルメンテナンス業が発足したのは、戦後間もない昭和20年代後半に大手町界隈で建設された第一次ビルブームからといわれている。このような中で、昭和45年には、建築基準法第12条に一定用途の建築物における設備の検査、また建築物の衛生的環境の確保などの観点から建築物衛生法(旧略称ビル管法)が制定され、このころから建築の安全・衛生の認識が高まってきた。ビルメテナンスの内容も清掃業務から次第に設備管理業務、警備・守衛業務、衛生管理業務へと広がり、技術的にも、保全・省エネ・省資源から環境保全技術へと拡大している。このような中で、1994年には業界の念願とする、日本標準産業分類にビルメンテナンス業が取り上げられることなり、社会的にも認知され、独立した一業種となった。しかし、プロパティマネジメントや性能発注など高度なマネージメント技法が出現する中、ビルメンテナンス業者は建物利用者に安心して生活できる人工環境提供者として立派に役割をはたしているだろうか。

 渋谷の温泉における爆発事故や秋芳町のホテルでの一酸化炭素中毒などはまさにこのビルメンテナンスの仕組みに問題があったのではないだろうか。これらは顕在化された極端な例であるが、潜在的にはこれに似たような事象が多くあると思われる。建物利用者は、提供される人工環境には受け身である。ビルメンテナンスに従事する者は建物利用者に配慮した活動が必要であるし、建物利用者はビルメンテナンスに対する意識を高め、より安全性の高い活動を求めて行く必要があるのではないだろうか。

 日本は物造りの国としてビルメンテナンスの教育はほとんど行われていない状況にあった。また、業界も閉鎖的で、業務の内容を外に見せるような活動も積極的ではなかった。しかも、ビルメンテナンスは多くの学問の集約的な業務であり、体系化も難しく、取り組み方もビルごとに皆違う。このためわかりにくく、社会的には関心の低い業種といえる。実際にビルメンテナンスの業務は何をやっているか皆目わからないというのが実態であり、極端なことを言えば、発注者も良くわからないし、分かっているのは担当者達のみという状況が考えられる。これではよいビルメンテナンスができるわけがなく、もっともっと社会的に関心を高め、併せて費用対効果のバランスの良い業種にしていくことが重要ではないだろうか。

 このためにはまず業務の「見える化」が重要であり、更に、見える化によって顕在化した問題を、関係者の意見を聞きながら納得のいく仕組みに改善することが必要である。建築の「見える化」の例として、設計段階では設計図が、施工段階では施工図が媒体となってそれぞれの業務の内容を表している。ビルメンテナンス業務にもこのような図面等を取り込んで、清掃や設備管理などの業種ごとに、また日常業務や定期業務について平面図や系統図などを使い、点検や操作などの業務に合わせて「見える化」していくことは可能である。

 マンションにおいても、このような業務の「見える化」によって、住民や管理会社更には直接業務を行うビルメンテナンス会社それぞれが共通認識をもつことができ、これによって相互の信頼感が醸成される。このような活動を通して業務の質を高めて行くことが、社会から信頼され、ストック時代に相応しい真のビルメンテナンス業種になれるのではないだろうか。

 
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